投稿日:2023年9月30日

軽貨物配送ドライバーがするべき体調管理術

こんにちは!
宮城県柴田郡で拠点を構え、関東や四国を始めとした全国で活動している、アストスロジスティックス株式会社と申します!
弊社では通常の軽貨物配送や介護機器の配送及び設置などの運送業務を行っており、会社全体のスローガンに「お客様に選ばれ続ける運送会社」を掲げつつ、社員全員が協力しながら運送を行っています。
いかなる仕事においても体調を管理することは、仕事でベストなパフォーマンスを発揮するために重要です。
これは軽貨物配送においてもそうであり、体調管理を行ってしまうことでさまざまな弊害が発生してしまうのです。
今回のコラムでは、軽貨物配送をしていく上で行うべき体調管理の方法と重要性を解説します。

体調管理を怠ることによる弊害

運送
体調管理がうまくできていないとどのような弊害があるのでしょうか?
最も大きい弊害としては「パフォーマンスの低下」です。
寝不足や風邪などで体が重く感じてしまい、本来の身体能力を発揮できないだけでなく、免疫力の低下によって注意力も下がってしまうことが考えられます。
他に考えられる弊害としてはシンプルに「病気になる可能性」が高まってしまうことです。
仕事による体の負担や、何らかの要因による精神的なストレスが重なると、体に悪い影響が出てしまい、病気に繋がってしまいます。
これらの弊害を防ぐためにも、体調管理は大事なのです。

軽貨物ドライバーにおすすめの体調管理術

まず1つは「睡眠」です。
睡眠をしっかり取ることで、疲労やメンタル面の回復を期待でき、ベストなパフォーマンスを発揮しやすくなります。
睡眠時間が短い人は特に睡眠時間の確保を目指しましょう。
2つ目は「仕事中の水分補給」です。
軽貨物配送では車から降りて荷物を運ぶ作業も多く、汗をかきやすいことから人によっては脱水症状や、夏には熱中症に陥ることも考えられます。
仕事中でもしっかり合間に水分補給を行いましょう。
最後は「ストレスの発散」です。
仕事中のさまざまな出来事が要因でストレスが溜まってしまうことも考えられ、ストレスは体にありとあらゆる悪影響を及ぼします。
ストレスの発散も日常生活で取り入れるようにしましょう。

ドライブが趣味の人はぜひご連絡を!

JOB
弊社では業務委託という形で、軽貨物ドライバーをやりたい人を募集中です!
軽貨物配送のお仕事をやったことがない未経験の人でも、未経験者や初心者に向けた安全研修や運転トレーニングを行っているので、心配することなく軽貨物ドライバーとして活動することができます。
現在、主要取引先である神奈川郵便局様の所在地域で活動できるドライバーを募集中です。
神奈川県横浜市神奈川区付近で活動できるドライバーさんはいらっしゃいませんか?
ぜひ採用情報よりご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファーストの会社です!

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファ…

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、ただいま、横浜市神奈川区で軽貨物ドラ …

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

求人募集中!弊社求人の魅力とは?

宮城県柴田郡のアストスロジスティックス株式会社は、横浜市神奈川区をはじめ全国各地で軽貨物配送を行なっ …

軽貨物ドライバーはこんな仕事です!

軽貨物ドライバーはこんな仕事です!

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、横浜市で軽貨物ドライバーとして働いて …

お問い合わせ  採用情報