投稿日:2023年10月27日

軽貨物配送で用意すべきアイテムは?

こんにちは!
宮城県柴田郡に拠点を構え、軽貨物配送などの配送事業を全国で展開しているアストスロジスティックス株式会社と申します!
前述した軽貨物の配送だけでなく、介護機器の配送と設置といった事業も弊社では行っており、「お客様に選ばれ続ける運送会社」というスローガンのもと、社員全員が大きく成長していける運送会社を目指して日々業務を行っています。
どんな仕事にも、仕事をする際に用意するべきアイテムが存在します。
工事の仕事であれば、作業を行うための工具や機械が必要ですし、事務仕事をするならPCが必須であったりと、どの仕事にも必ず必要なアイテムが存在します。
では、軽貨物配送ではどのようなアイテムが必要か気になる人も多いかと思いますので、今回のコラムでは軽貨物配送で必要なアイテムについて解説します。

軽貨物配送に必須なアイテムとは?

木のトラック
必須なアイテムとしては「水分補給用の飲料」「筆記用具」「収納アイテム」「ハンディツール」「結束バンド」が挙げられます。

水分補給用の飲料

軽貨物配送の仕事は、意外と車の乗り降りが多かったり、荷物をお客様にお届けしたりと、体を動かす場面が多い仕事です。
特に夏になると、汗をかいたことにより一瞬で体の水分を失ってしまって、熱中症などの危険性が高まります。
飲料の用意は必須といえるでしょう。

筆記用具

お客様からサインを貰う必要があったり、何かしらメモが必要となる場合もあるので、メモ帳や各種筆記用図の準備も、軽貨物配送では必要です。

収納アイテム

折りたたみコンテナボックスや台車などの用意も軽貨物配送では必須です。
これらのアイテムが無いと、アイテムの破損を発生させてしまったり、重い荷物を持ってしまって体に大きな負担がかかる可能性があるので、必ず用意しましょう。

ハンディツール

さまざまな機能によっていろんな場面で役立つハンディツールも、軽貨物配送では用意するべきアイテムです。
ハンディツールが1つあるだけで、カッターやドライバーなどを用意せずとも、状況に応じたアイテムの使用ができるので、ハンディツールも準備しておきましょう。

結束バンド

荷物の破損を防ぐのに大きな貢献をしてくれるアイテムが結束バンドです。
荷物の固定を行うことで、ダンボールやコンテナが車内で動き回って荷物が破損するという事故を回避することができます。
もし上記のような経験で荷物を破損させた経験がある人は必ず準備しましょう。

運転スキルを活かせる仕事です!

RECRUITMENT
アストスロジスティックス株式会社では、業務委託として軽貨物ドライバーの活動をしてくれる人を大募集中です!
弊社では安全関連の研修や運転技術向上トレーニングを行っているので、経験がない人でも気軽に働ける環境となっています。
現在特に募集しているのが、主要取引先である神奈川郵便局様の所在地域である神奈川県横浜市神奈川区付近で活動できるドライバーを募集しているので、コラムを見て弊社の求人に興味を持った人は、ぜひこちらの採用情報ページよりご応募ください!
コラムを見ていただいた皆様からのご応募を心よりお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

【求人】横浜市神奈川区で軽貨物ドライバーに挑戦するメリットって?

【求人】横浜市神奈川区で軽貨物ドライバー…

横浜市神奈川区にお住まいで、「軽貨物ドライバーとして働きたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか? …

軽貨物ドライバーを募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

軽貨物ドライバーを募集中!弊社で新たな一…

ただいまアストスロジスティックス株式会社では、新たな一歩を踏み出す仲間を求人募集中です! 求人募集中 …

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませんか?

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませ…

アストスロジスティックス株式会社では、業務委託の軽貨物ドライバーを求人中です。 業務委託の軽貨物ドラ …

お問い合わせ  採用情報