投稿日:2023年9月15日

軽貨物配送において運転技術は大事?

こんにちは!
宮城県柴田郡に拠点を構える、アストスロジスティックス株式会社です。
四国や関東・東北などのさまざまな場所で配送事業を展開しております!
軽貨物配送のご依頼は弊社にお任せください。
配送の仕事にはさまざまな分野が存在し、それぞれで運転する車両の種類も変わってきます。
軽自動車や普通車ではとても輸送できない物量の荷物は、中型トラックや大型トラックが配送を行い、逆に軽自動車や普通自動車でも輸送が可能な荷物は、弊社が行っている事業である軽貨物配送という形で、軽自動車などの車両で配送を行います。
そんな車を運転する仕事である配送ですが、人によっては車を運転するだけの簡単な仕事と思う人も多いかと思います。
しかし、配送の仕事は高度な運転技術も求められる仕事なのです。
今回のコラムは、軽貨物配送で運転技術は必要なのかを解説します。

軽貨物配送において運転技術は大事?

運転する様子
結論としては大事と言えるでしょう。
軽貨物配送に限らず、配送の仕事で輸送するのは「お客様の荷物」であり、荷物の中には少しの衝撃ぐらいでは破損しない荷物もあれば、割れ物などで細心の注意を払って扱わないと破損してしまう荷物もあります。
そして自動車という乗り物は、早い移動を実現できる素晴らしい乗り物であると同時に、重大な事故などに繋がってしまう危険性もある乗り物です。
最悪の場合は誰かの命を奪ってしまう危険性もあるために、配送の仕事において運転技術は重要なのです。

運転技術を磨くには?

最も効果的なのは「ドライブを習慣にすること」です。
やはり運転技術は運転すればするほど向上するものなので、日頃から運転を重ねていくことが重要です。
また、近年ではインターネットなどで安全な運転に大事なテクニックなどを簡単に学ぶこともできるので、運転技術に自信がない人などは、それらを参考にドライブなどを行って運転技術を上げていくことをおすすめします。

軽貨物の配送ドライバー募集中!

ゴールに向かって走る様子
弊社では業務委託という形で、軽貨物ドライバーをしたい人を募集しています!
配送のお仕事をやったことがない未経験の人でも、ご安心ください。
弊社では未経験者や初心者向けの研修やトレーニングが充実しております!
独り立ちまで丁寧にサポートし、一人で作業できるようになったら、一人前の軽貨物ドライバーとして活動することができます。
現在、弊社の主要取引先である神奈川郵便局様の所在地域を集中的に募集中です。
神奈川県横浜市神奈川区付近で活動可能なドライバーを募集しているので、本コラムを見て求人に興味を持った人は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

アストスロジスティックス株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探している方は、必見!

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探し…

宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』では、軽貨物運送に携わってくださる配送スタ …

軽貨物ドライバーはこんな仕事です!

軽貨物ドライバーはこんな仕事です!

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、横浜市で軽貨物ドライバーとして働いて …

お問い合わせ  採用情報