投稿日:2023年9月24日

軽貨物配送において安全意識が大事な理由

こんにちは!
アストスロジスティックス株式会社です。
宮城県柴田郡にて拠点を構え、関東や関西といった全国のさまざまな地域にて配送事業を展開しております。
「お客様に選ばれ続ける運送会社」という目標を掲げ、社員全員が一丸となって配送を行い、たくさんのお客様から厚い信頼をいただいてまいりました。
弊社を始めとした配送を事業としている会社ではさまざまな意識を重視している事が多いです。
「お客さま第一」や「高速配送」など会社によってさまざまですが、その中でも多くの会社が意識しているのが「安全第一」です。
会社によっては他のスローガンを掲げると同時に「安全第一」も掲げる会社をありますが、なぜこれほど配送業界では安全が意識されるのでしょうか?
ということで今回のコラムでは、軽貨物配送において安全意識が大事な理由を解説します。

荷物を守るため

荷物を受け渡しする様子
理由の1つ目は「荷物を守るため」です。
配送の仕事で取り扱う荷物のほとんどは「お客様から預かったもの」であり、破損などは極力避けなければいけません。
そして荷物の破損となる多くの要因は「ドライバーの運転技術に何らかの問題」や「荷物の積み方などに問題がある」ということが多いです。
このような荷物関連のアクシデントを回避するために、安全意識をもとにした安全運転や荷物の積み方をしていくことで、上記のようなトラブルも回避することができるのです。

人を守るため

理由の2つ目であり、最も大きな理由が「人を守るため」です。
軽貨物配送では軽自動車や普通車を配送に使用しますが、どのような車であろうとも危険な運転や安全に欠けた運転は、重大な事故に繋がりかねません。
これによって事故が発生してしまうと、自分の命や他人の命を故意でなくとも奪ってしまうことにもなってしまいます。
このような事態を未然に阻止するためにも、安全に関する意識を徹底することが重要であり、軽貨物配送ドライバーとして仕事をこなしていく上でも意識しておきたい理由なのです。

車の運転を仕事にできます!

文字を並べる様子
弊社では業務委託という形で、軽貨物ドライバーになりたい人を募集しています!
経験の有無は一切問わず、未経験の方も積極的に採用中です。
現在、神奈川県横浜市神奈川区付近で活動できるドライバーを集中的に募集しております。
弊社の求人に興味を持った人は、ぜひこちらの採用情報ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませんか?

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませ…

アストスロジスティックス株式会社では、業務委託の軽貨物ドライバーを求人中です。 業務委託の軽貨物ドラ …

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファーストの会社です!

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファ…

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、ただいま、横浜市神奈川区で軽貨物ドラ …

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探している方は、必見!

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探し…

宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』では、軽貨物運送に携わってくださる配送スタ …

お問い合わせ  採用情報