投稿日:2023年10月9日

軽貨物配送ドライバーの仕事の流れは?

こんにちは!
宮城県柴田郡にて拠点を置き、四国・東北・関東・中部などの地域で活動しております。
配送事業に従事する、アストスロジスティックス株式会社です!
軽貨物の配送や介護機器の配送・設置といった運送業務を主な業務ですので、ぜひ弊社にお任せください。
仕事を覚えることは誰もが最初は難しいと感じると思います。
慣れることも重要ですし、何かを同時に行う必要がある仕事の場合だとさらに覚えるのは大変です。
しかし、大まかな「仕事の流れ」を掴む事ができれば、仕事をより覚えやすくなり、より効率的に成長することができます。
ということで今回のコラムは、軽貨物配送ドライバーの仕事の流れを解説します。

配送前の準備

荷物
出社後にやることとしては、勤務先の物流倉庫などで荷物の積み込みを行います。
積み込み時に重要なのは、ルートも考慮しつつ効率的に荷物を持ち運びできるように配置していくことです。
例えば、先に配送するものは手前の方に置く・後に配達するものは奥の方に入れる・重いものは下の方・軽くて小さいものは上の方、といったように配送ルートや、荷物の種類・大きさに沿って荷物の積み方を考えましょう。
積み込みが終了後は、車両の点検や再度ルート確認を行い、これらが全て終了した後に配送を開始していきます。

配送開始後の流れ

積み込みが終了後は、午前中の配送を行っていきます。
午前中に配送予定の荷物が全て配送完了したら、もう一度物流倉庫に戻ります。
休憩が終了した後に午後の荷物の積み込み作業です。
積み込みが完了したら再度配送を行い、それらが全て終了すれば、あとは帰社したのちに行う必要がある作業を終わらせて業務終了です。
これが軽貨物配送の大まかな流れとなっています。

未経験からでも活躍できます!

RECRUITMENT
アストスロジスティックス株式会社では、軽貨物ドライバーをしてくれる人を大募集中です!
経験・未経験一切問いません!
業務委託という形でお仕事をお任せいたします。
一人で作業できるまでは、丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。
神奈川郵便局様の所在地域で、集中的にドライバーの募集をしております。
神奈川県横浜市神奈川区付近で活動できる方、コラムを見て弊社の求人に興味を持った方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

【求人】横浜市神奈川区で軽貨物ドライバーに挑戦するメリットって?

【求人】横浜市神奈川区で軽貨物ドライバー…

横浜市神奈川区にお住まいで、「軽貨物ドライバーとして働きたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか? …

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探している方は、必見!

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探し…

宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』では、軽貨物運送に携わってくださる配送スタ …

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませんか?

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませ…

アストスロジスティックス株式会社では、業務委託の軽貨物ドライバーを求人中です。 業務委託の軽貨物ドラ …

お問い合わせ  採用情報