投稿日:2023年10月12日

軽貨物配送で地理力は重要?

こんにちは!
宮城県柴田郡にて拠点を置き、配送事業を全国で展開しているアストスロジスティックス株式会社と申します!
「お客様に選ばれ続ける運送会社」というスローガンのもと、常に成長していくことを意識しながら配送を行っています。
突然ですが、本などの地図を読める人はどれくらいいるのでしょうか?
近年ではスマホなどのアプリで地図アプリを利用することができ、こちらのほうがわかりやすいことから、本や案内板で掲載されている地図を読めないという人も多いかと思います。
そのため、人によっていわゆる地理力があまりないという人も、軽貨物配送のドライバーさんには多いです。
実は地理力は軽貨物配送の仕事をこなしていく上で意外にも重要な能力なのです。
今回のコラムは、軽貨物配送で地理力は重要なのかについて解説します。

地理力は軽貨物配送で重要!

トラック
結論としては地理力は軽貨物配送のみならず、配送の仕事をする上では、ぜひ養っておきたい能力です。
たしかにスマホの地図アプリなどを利用するのもおすすめではありますが、地理力があるからこその最適ルート構築もできるので、一概に地図アプリだけでいいともいえないのです。
「この道はここに繋がっているから、普通に行くよりも早く移動できる」
「この道路はこの時間帯に渋滞しやすいから、こっちから行ったほうが効率よく移動できる」
といった具合に、地理力があることで、渋滞の回避などもできるため、地理力は軽貨物配送で非常に重要な能力なのです。

地理力向上のコツは?

最もおすすめなのが「地図を読めるようになること」です。
地図を読めるということは、すなわち地形を理解できているということなので、地図を読めるようになるだけでも地理力は自然と向上します。
配送前に地図でルートの確認を事前に行うことで、渋滞を未然に回避できたり、事故が発生しやすい道を回避して配送ができたりと、地図を読めることは安全や効率の上昇にも繋がります。
もし地理力に自信がないという人は、地図を読めるようになることを目指してみてはいかがでしょうか?

未経験から経験者まで大募集中!

履歴書
アストスロジスティックス株式会社では、業務委託軽貨物ドライバーとして活動してくれる人を大募集中です!
弊社では運送業未経験の人や初心者に向けた安全研修や運転トレーニングを行っており、ドライバーとして活動しやすい環境づくりを行っています。
現在特に募集しているのが、主要取引先である神奈川郵便局様の所在地域である神奈川県横浜市神奈川区付近で活動できるドライバーを募集しているので、コラムを見て弊社の求人に興味を持った人は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませんか?

業務委託の軽貨物ドライバーとして働きませ…

アストスロジスティックス株式会社では、業務委託の軽貨物ドライバーを求人中です。 業務委託の軽貨物ドラ …

軽貨物ドライバーを募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

軽貨物ドライバーを募集中!弊社で新たな一…

ただいまアストスロジスティックス株式会社では、新たな一歩を踏み出す仲間を求人募集中です! 求人募集中 …

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファーストの会社です!

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファ…

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、ただいま、横浜市神奈川区で軽貨物ドラ …

お問い合わせ  採用情報