投稿日:2023年10月15日

軽貨物配送で起こるトラブルとは?

こんにちは、アストスロジスティックス株式会社です!
宮城県柴田郡にて拠点を置き、軽貨物配送などの配送事業を全国で展開しております。
「お客様に選ばれ続ける運送会社」というスローガンのもと、軽貨物の配送だけでなく、介護機器の配送といった運送業務も事業として行っており、常に成長していく運送会社を意識しながら配送を行っています。
どんな仕事においてもトラブルの存在は付き物であり、しっかりとした対策が必要です。
工事の現場であれば怪我や資材不足のほか、近隣住民とのトラブルなども可能性として十分に考えられます。
軽貨物配送の仕事においてももちろんトラブルは存在し、ドライバーは起こりうるトラブルを把握しつつ仕事をこなしていく必要があります。
そこで今回のコラムでは、軽貨物配送の仕事で起こりうるトラブルについて解説します。

軽貨物配送で起こるトラブル

トラック
一番発生しやすいトラブルとしては配送ミスや遅延によるクレームです。
荷物の配送先を間違えてしまったり、渋滞に巻き込まれてしまったが故に遅延が発生してしまうというパターンが多いです。
荷物関連のトラブルはこれ以外にもあり、破損してしまったり紛失してしまったことでお客様にお届けできなくなってしまうという事例もあります。
最も回避したいのが車に関するトラブルで、事故や交通ルール違反による配送の中止なども、軽貨物配送で起こりうるトラブルとなっています。

トラブルを回避するには?

トラブルの中には「仕方がないトラブル」と「未然に回避できるトラブル」の2種類があります。
前者の例としては渋滞や天候による遅延で、特に渋滞に関してはどれだけ地理力がある人でも、道によっては回避が不可能な場合もあったり、天候に関しては天気予報が外れてしまうということもあるので、仕方がないと割り切ることができます。
しかし後者の場合は別で、例としては交通ルールの違反や事故のほか、荷物の破損といったトラブルに関しては、交通ルールは安全運転ができていればそもそもあり得ないことですし、事故に関してももらい事故でない限りは基本的に安全運転で回避できます。
荷物の破損も、荷物の固定などを工夫することで回避できるので、回避できるトラブルはしっかり対策を覚えて行くことが、回避する上で大切です。

コミュニケーション能力が活かせる仕事です!

NEW JOB
アストスロジスティックス株式会社では、業務委託の軽貨物ドライバーとして活動したい人を大募集中です!
運送業未経験の人や初心者に向けた、研修やトレーニングを行っていますので、未経験の方もご安心ください!
ドライバーの活動がしやすい環境となっています。
現在、主要取引先の神奈川郵便局様の所在地域である、神奈川県横浜市神奈川区付近で活動可能なドライバーを募集中です。
コラムを見て弊社の求人に興味を持った人は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お問い合わせ

軽貨物配送は宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』へ|委託ドライバー募集中!未経験歓迎!
アストスロジスティックス株式会社
〒989-1305
宮城県柴田郡村田町大字村田字針生前15
TEL:0224-87-7516 FAX:0224-87-7517


関連記事

軽貨物ドライバー を募集中!弊社で活躍しませんか?

軽貨物ドライバー を募集中!弊社で活躍し…

宮城県柴田郡に拠点を構える「アストスロジスティックス株式会社」は、横浜市神奈川区をはじめ全国各地で軽 …

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファーストの会社です!

【軽貨物ドライバーの求人】ドライバーファ…

宮城県柴田郡に拠点を構えるアストスロジスティックス株式会社では、ただいま、横浜市神奈川区で軽貨物ドラ …

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探している方は、必見!

【求人募集中】自分らしく働ける場所を探し…

宮城県柴田郡の運送会社『アストスロジスティックス株式会社』では、軽貨物運送に携わってくださる配送スタ …

お問い合わせ  採用情報